FB|管理ページ

記事作成日:2017/6/1
ここでは、Facebook(以下FBと略記)で私が管理しているページの運営方針について記述しています。処理の透明性を高めるための告知であり、当該ルールの妥当性を主張したり読者に推奨する意図はないことにご注意ください。また、私が管理するページ以外での利用方針は個人アカウントに記述しています。
《 管理ページ 》
記事制作時において私が管理しているページは以下の通りです。ただし非公開ページは除外します。

ページ名対象状態
宇部マニアックスログインユーザー更新中
宇部マニかるた製作プロジェクト一般公開休止中

いずれも私一人の単独管理で運営しています。休止ページは現在殆ど新規投稿が行われておらず新着がない限り対処していないので、当面は更新中のページについて記述します。
【 実名アカウントとの紐付け 】
ページの仕様として、誰がどのページの管理者となっているかを知る手段はありません。したがってページの管理者が能動的に当該ページを制作した元となった実名アカウントを明かさない限り秘匿されます。実際は掲載された当サイトへのリンクなどを介して知ることは可能ですが、現行のまま運用します。[1]
※ 読者はページの投稿内容や質を元に購読しているのであり、誰が運営しているかについて殆ど関心が無いため明言する理由に薄いというのが理由です。
【 継承および共同管理について 】
上記管理ページの共同管理および継承については予定しておりません。管理ページを閉鎖した後の情報活用などの処遇については当サイトのコンテンツにおける終末処理の扱いに準じます。
《 著作権関連 》
当該ページに提出しているコンテンツは、読者から寄せられたコメントや写真などを除きすべての著作権を主張します。即ち当サイトのコンテンツに準じて扱われます。各投稿に記述されたテキストの相当部分および構成する画像や動画などを二次利用したい場合には、許諾を必要とします。
※ PCへ写真や記事をダウンロードし個人的に閲覧するのは自由です。
【 投稿のシェアについて 】
シェアとは、FB内において各投稿の所在リンクを明示しつつ各利用者またはページに埋め込む機能です。個別の利用者や各種ページを問わずシェアは承諾なしでいつでも自由にできます。当該ページでもシェアは許可する設定にしています。
※ ただし当該投稿に対する批判や非難、晒し目的など当初から否定的イメージを伝播することを目的としたシェアは容認せず適正に対処されます。
リンクとは、各投稿自身あるいはその構成要素となる画像URLのテキスト提示を指します。各投稿のリンク提示は承諾を求めることなく自由にできますが、FB外部に提示しても実際の閲覧にはログイン動作を求められます。
※ ただし画像や動画のダイレクトリンク取得による別サイトへの恣意的流用は容認せず適正に対処されます。
《 管理者のアクション 》
管理者がページ上で行うアクションは以下の通りです。
写真と解説の投稿、読者コメントへの返信、個別メッセージへの返信、イベントの設定、各種レスポンスへの対応
※ これらのアクションは、ページ名の元で行われます。管理者である私の名前で行うことはありません。
※ 類似ページやグループの紹介は、内容や関連性を調べた上で別途考慮します。

管理者がページ上で基本的に行わないアクションは以下の通りです。
ページの「イイネ!」リクエスト、当該ページの金銭を伴った宣伝、特定の人物や企業商店などの宣伝
【 写真と解説の投稿 】
市内の写真と解説テキストを投稿します。ただし写真は動画に代えることがあります。

写真は当サイトに掲載するサイズを準用しています。掲載枚数は特に規定していませんが、概ね7枚以下です。参考情報として市外の写真が含まれる場合もあります。投稿には大まかなカテゴリと写真の撮影時期、必要に応じて当該案件の詳細な場所情報を示したリンクを提示します。投稿頻度は概ね毎日ですが、保証されるものではありません。
※ 写真を1枚も含まないテキストのみの投稿の場合はノートで行います。7枚を超える多数枚の写真を投稿する場合はアルバムを作成します。
※ 特段の必要がない限り、写真はリサイズ以外の加工を行わずに投稿します。

【 読者コメントへの返信 】
投稿に寄せられた読者コメントには、原則としてコメント提出者に対応する形で返信します。返信のタイミングは不定ですが概ね遅くとも24時間以内に手空きな時間を用いて行います。
※ あまりにも多い同趣旨のコメントに対しては全員に対して一括返信する場合があります。また、コメントの応酬状態が長く続いている場合は後述するレスポンスに代える場合があります。好ましくないと判断されるコメントに対しては返信もレスポンスも行わない場合があります。この辺りの基準は既に策定されている削除ルールを準用します。
※ 非表示状態で提出されたコメントは、公開状態を変更することなくそのまま返信します。

【 メッセージへの返信 】
ページへのダイレクトメッセージは一般のコメントよりも重要性が高いと考えられるので、優先的に対応します。
※ 質問事項など調査を要する場合は返答まで一定時間を要する場合があります。また、英語など他言語で記述されたメッセージは対応しない場合があります。
【 各種レスポンスへの対応 】
読者コメントに返信したコメントに元コメント投稿者からポジティヴ・レスポンスが寄せられた場合は、同趣旨のアクションを返します。ポジティヴな意図を持って行われたシェアに対しても同様です。
※ コメント返信時より時期が遅れてレスポンスされた場合、タイムラインから発見することができずアクションを返せない場合があります。また、元コメント者以外の読者からポジティヴ・アクションが寄せられた場合にアクション者の投稿へレスポンスを返すことはありません。
【 ページの告知 】
管理ページに対する「イイネ!」リクエストは基本的に行わないものとします。ただし新規の友達関係を構築した利用者に対してはページ存在の告知のために一度のみ行う場合があります。[2]
※ ページの閲覧者自身による友達などへのページリクエストについては推奨も否定もいたしません。
購読者数やアクセス数を上昇させることを目的とした宣伝は有償・無償を問わずいっさい行いません。また、既に購読者となっている方へ宣伝を依頼することもありません。
また、以下のような間接的宣伝となる趣旨の文言を含む投稿はいっさい行いません。
(1)「この投稿が気に入ったらシェアをお願いします」
(2)「この投稿が気に入ったら『イイネ!』してね」
(3) 拡散よろしくお願いします。
※ 理由はきわめて単純で「宣伝が嫌いだから」です。
【 特定の店舗などの宣伝 】
現存している特定の店舗の販促に該当する種の宣伝はいっさい行いません。
※ 位置情報の案内で記述を行う場合もなるべく一般名(店舗名ではなくコンビニエンスストアと記述するなど)で行うようにします。ただし過去に営業していた店舗などについてはこの限りではありません。
出典および編集追記:

1. 2017年半ばに個別アカウント自己紹介欄に管理ページに関する設定が追加されました。設定は表示・非表示を選択可能ですが、現在は表示設定にしているため当該ページの管理者が明示されていることになります。

2. 以前はページに「イイネ!」しなければタイムラインに列挙することができませんでしたが、2017年中に個人アカウントと同様にフォローのみを行う機能が追加されています。

トップに戻る