写真は起点付近。市道恩田八王子線を向いて撮影している。
現在の経路を地理院地図に重ね描きした画像を示す。●は起点、矢印は終点を表している。
(経路のGeoJSONデータは こちら
)
上中堀は起点付近の昔の小字で、現在は使われていない。全区間が中川水路という開渠だった排水路を函渠化した仕様で、市道岬赤岸線と同様である。起点よりやや高度を下げて宇部岬駅の裏手まで直進している。1.2車線相当の幅で歩道は起点付近にしか付属しない。閑静な住宅地の中を通る路線で、地元在住者以外の往来は少ない。
《 成り立ち 》
この場所自体に個人的関わりはまるでないのだが、客観資料によって成り立ちを推測することができる。かつてはこの辺り一面が耕作田で、中央を中川に相当する自然河川が流れていた。本路線の前身は、この河川の土手道だった。昭和12年調製の宇部市街圖を参照すると、直線的な中川と土手道が記載されている。
(高良家所有)
上記地図では、近接して西側にもやや曲がりくねった河川がある。これは岬明神川である。更に西からの小川と合流する付近に池と記載されているのは、余剰水を貯めておくダブであろう。
この状況は昭和中期まで続いていた。
昭和30年代後半の航空映像では、まだ開渠状態にある中川が見て取れる。
(ダブは埋め潰されて早期に建物が建ったことが分かる…初期の岬県営住宅かも知れない)
昭和40年代後半の航空映像。
かなりの田が住宅地に変わっているが、この時点ではまだ中川は開渠だったと推測される。
上記航空映像の起点側に並ぶ住宅地は、白っぽく見える道路から一定間隔で住宅方向に枝部分が見える。これは水路を跨ぐ形で設置されていたコンクリート床板と考えられるからである。
現在の状況。
田や空き地が完全になくなり住宅地に変わった。道路部分も現在と同じに写っている。
(空撮自体は2012年頃と思われる)
排水路を函渠化して道路としたことは、一定間隔でグレーチング蓋の掛かった部分があることから分かる。函渠化の時期はまだ調べていないが、宇部線の横断部分を施工したのと同じ昭和50年代と推測される。
《 Googleストリートビュー 》
宇部岬駅に突き当たる終点側は行き止まりなのでこの短い区間だけ採取されておらず、他はすべて採取されている。映像は採取されていない終点付近。
《 個人的関わり 》
![]() | 以下には長文に及ぶ個人的関わりが記述されています。レイアウト保持のため既定で非表示にしています。お読みいただくには「閲覧する」ボタンを押してください。 |
最終編集日現時点では、恩田笹山地区の路地を記録する過程で訪れたとき部分的に通る程度で、本路線自体の撮影は近年行っていない。
《 関連記事リンク 》
起点から辿った時系列レポート。単巻。従来の一般記事を時系列記事に降格した。派生記事: 市道上中堀岬線【1】
出典および編集追記:
1.
1.



