| 番号 | 路線名 | 特色 |
|---|---|---|
| 1 | 丸尾岐波浦日の山線![]() | 宇部市道トップバッター |
| 3 | 新出横尾線 | 「テールランプの別れ」の舞台 |
| 13 | 常盤公園江頭線 [1 2 3] | 常盤池本土手の上を通る |
| 14 | 丸山黒岩小串線 [1 2 3 4 5 6 7 8 9] (旧道区間) | 成立の由来が分からない長大路線 |
| 15 | 常盤公園開片倉線 [1 2 3 4 5] (旧道区間) | 常盤公園の中を通る主要市道 |
| 16 | 南側請川線 | 起点と経路が数回変わった |
| 17 | 西山線 | 起点と終点の標高差が50m以上! |
| 22 | 西の宮野中線 | 通称「工学部通り」 |
| 23 | 沼風呂ヶ迫線 | 常中のマラソンコースを思い出す… |
| 24 | 神原町沼線 | ムチャクチャな路線選定だ |
| 25 | 神原町草江線 [1 2 3 4] (旧線区間) | 山口宇部空港のルートとして整備された |
| 26 | (N/A) | |
| 27 | 草江五十目山線 | 学童期歯医者に通った道 |
| 28 | 空港線 | 上下4車線の高規格道路 |
| 29 | 恩田八王子線 [1 2] | 昔の家と恩田小学校との境界ライン的存在だった |
| 31 | 松山通り線 | 今だから言える裏話が… |
| 32 | 東海岸通り線 | 現状は殆ど自動車専用道路 |
| 34 | 笹山通り線 | 市内で一番短い「笹山橋」 |
| 35 | 芝中通り線 | 通称ソーダ通り |
| 37 | 参宮通り線 | 海より琴崎様まで導く道 |
| 41 | 栄町線 [1] | 市役所のお膝元 |
| 43 | 真締川西通り線 | 東岸を遡行する一本道が分断された理由は… |
| 47 | 小松原通り線 | 殺人的な直線坂 |
| 50 | 小串通り鍋倉線 | 通称「産業通り」 |
| 51 | (N/A) | |
| 52 | 北琴芝鍋倉町線 | 交通量県下最大の藤山交差点 |
| 53 | 下条浜通り線 [1] | ちょっと上ってすぐ下る坂道が… |
| 54 | 上条金山線 [1 2] | 見落とされていた上条の貯水池 |
| 55 | 平原浜田線 [1 2 3] | 昔も今も街道並みに重要な道 |
| 56 | 藤曲厚東川線 | 国道190号の旧道部分 |
| 57 | 助田平原線 [1 2] | 最後が急に狭くなる |
| 58 | 昭和開作岩鼻線 | 4車線から車両通行不能区間まで |
| 59 | 居能駅厚東川線 [1] | 謎のパイプが見える |
| 60 | 厚東川東通り線 | 途中から酷い藪漕ぎに… |
| 61 | 岩鼻浜田線 [1 2] | 蛇の道? |
| 62 | 岩鼻東割線 | 東西の重要路からただの路地になりそう… |
| 63 | 馬渡橋小島東割線 | 陸地になった竹ノ小島 |
| 64 | 馬渡橋西割線 [1] | 馬渡橋って一体何処に? |
| 69 | 中野開作黒石目出線 | 規格外に狭い立体交差 |
| 72 | 宇部駅小野田線 | 峠が市境だけど山ではない? |
| 73 | 宇部駅洗川線 | 地下道が市道? |
| 77 | 沖ノ旦末信持世寺線 | 黄金の市道 |
| 80 | 霜降山登山線 | そのまんま登山道 |
| 81 | 田の小野車地線 | 田の小野と車地のショートカット路 |
| 82 | 薬師堂立熊線 [1 2 3] | 立熊まで抜ける道がない? |
| 83 | (N/A) | |
| 86 | (N/A) | |
| 92 | 高嶺中山線 | 宇部テクノロード |
| 番号 | 路線名 | 特色 |
|---|---|---|
| 204 | 床波南方八幡宮上の原線 | 漢字表記名が最長の路線 |
| 208 | 明治町東新川線 | 私が生まれて初めて接した市道 |
| 210 | 琴芝通り南京納川津線 | 商店街「琴芝通り」からまだ先があった… |
| 220 | 沖の旦串線 | ひたすら真っ直ぐ走る市道 |
| 227 | 常盤駅線 | 繋がっているのに相互に行き来できない区間あり |
| 番号 | 路線名 | 特色 |
|---|---|---|
| 303 | 洲角サヤノ峠線 | 古道サヤノ峠に至る道 |
| 332 | 大田白岸線 [1] | 山口宇部有料道路建設により静かに使命を終えた… |
| 333 | 西蓮寺王子白岸線 | 同じく山口宇部有料道路建設により分断された… |
| 360 | 迫田長谷線 | 自分自身の経路に数メートルまで接近 |
| 362 | 江頭線 | マル中の石柱と細長い石柱群 |
| 365 | 亀浦線 | 国境線を辿る |
| 416 | 五反田笹山線 | 恩田小学校南門の登下校路 |
| 421 | 見初線 | 見初という地名の由来は… |
| 431 | 恩田小学校線 [1] | 懐かしい小学時代の思い出 |
| 432 | 上中堀岬線 [1] | 駅前線になれない理由は… |
| 433 | 岬赤岸線 [1 2] | 自転車一台がやっとの狭い幅と天井の低い立体交差 |
| 434 | 笹山岬台線 [1] | 共同購入と自転車でのお使い |
| 435 | 長沢源山線 [1] | 恩田在住時の生涯最も長くお世話になった道 |
| 436 | 恩田則貞線 [1 2 3] | 幼少期に街まで自転車を走らせたメインの道 |
| 437 | 野原線 [1] | 中学校の競技大会を思い出す… |
| 438 | 清水川恩田線 | 悲しくなるほど昔の面影がない |
| 439 | 清水崎恩田線 | 内陸開作のあぜ道由来の道 |
| 441 | 清水崎線 | この辺りが昔の海岸線だった… |
| 442 | 清水川梶返線 | 清水崎を通る代表的な古道 |
| 443 | 梶返野中線 | 源山水路に沿って… |
| 444 | 渡内野中線 | 狭いのにうんざりする程交通量が多い |
| 445 | 五三舞線 | 中学校の狭い登下校路 |
| 446 | 清水川線 | 友達のアパートへ往還した昔のあぜ道は… |
| 447 | 清水川競技場線 | もしかすると工事用道路だったのでは… |
| 448 | 恩田野中線 | 途中から道路幅が半分以下に… |
| 449 | 恩田通り小路線 | 寿橋通踏切近くにある一方通行の路地 |
| 451 | 神原町線 | 神原通りと楫返通り |
| 454 | 柳町線 | 途中から道路幅が3分の1以下に… |
| 456 | 常盤町寿町2号線 [1] | 市役所新庁舎建設で起点が移動した |
| 459 | 真締川東通り線 | ヒストリア宇部の横を通る路線 |
| 465 | 新天町線 [1 2] | 新天町ハミングロード♪ |
| 473 | 常盤通り小路3号線 | 市役所新庁舎建設で前半部分が廃道となった |
| 480 | 塩田川線 | 春先には変わったサクラが観られる |
| 481 | 春日町線 | どういう経緯で市道に… |
| 485 | 琴芝町4号線 | 琴芝の「琴」とは… |
| 486 | 樋ノ口琴芝線 | 慶進高校裏の近道 |
| 487 | 琴芝梶返線 [1] | 琴芝の軽い丘陵部を越えて… |
| 488 | 琴芝沼線 | 渡内川に沿う土手道 |
| 489 | 梶返線 | 船頭は嵐を避けるためにやむを得ず舵を返した… |
| 490 | 梶返2号線 | 慣れれば結構車でも通れるものだ♪ |
| 491 | 西の宮鎌田線 | 真締川東通り線の続き |
| 498 | 楢原線 | 常盤池の最も尖った場所が近くに… |
| 504 | 開墓地公園2号線 | どう見ても一本の道路なのに… |
| 506 | 山門参宮通り線 | 由緒ある石積みの道と西日本三大名橋の渦橋 |
| 510 | 維新山線 [1] | 護国神社の桜並木参道 |
| 511 | 真締川南小羽山線 [1 2 3] | 車で走りにくい悪線形の理由は… |
| 512 | 維新山西山線 | 蛇瀬川を遡行する古道 |
| 513 | 小羽山中央線 [1 2 3] | 昭和中後期を象徴する強引な道造り |
| 536 | 南小羽山19号線 | 訳がわからない… |
| 538 | 北小羽山4号線 | ゴミ屋の北小羽山4号線? |
| 546 | 東小羽山7号線 | 交差点がない住宅地の市道 |
| 558 | 門前馬の背線 [1 2] | 常盤用水路を求めて迷い込んだ山道 |
| 559 | 藤曲門前線 [1 2 3 4 5 6 7 8 9] | 正確に辿るのが極めて困難な市道 |
| 562 | 崩金山線 [1 2 3 4|5 6 7 8 9] | 中山浄水場裏手の古道 |
| 564 | 金山線 [1 2|3 4] | コロシの金山線? |
| 567 | 西の宮線 | 新橋って? |
| 569 | 内唐戸下条線 | 記事化する予定はなかったのだが… |
| 574 | 図書館線 | 以前は図書館があった |
| 587 | 新町線 | 起点が一つに終点が二つ… |
| 589 | 万来町線 | 昭和初期に起きた万来町事件 |
| 621 | 鵜の島南浜町線 | 局長カーブって何? |
| 623 | 上町線 | 風流な街並みの古道 |
| 645 | 弥生町線 | 弥生町の名前の由来は… |
| 655 | 助田鍋倉線 [1] | 軽四ですら運転技能を試される道 |
| 656 | 東汐土手線 [1 2] | 鍋倉交差点付近はかつて舟溜まりだった… |
| 720 | 串線 | 昭和隧道の南側坑口が近くに… |
| 724 | 切塞線 | 千林尼の石畳道へ… |
| 731 | 末信棚井2号線 | 奇妙な四角い3個の台座 |
| 743 | 吉ヶ原線 [1 2] | 幼少時に水遊びした忘れられない滝が… |
| 750 | 杉河内線 [1 2] | 何を探し求めてそんな山奥の道へ? |
| 761 | 一ノ坂黒瀬線 [1 2] | 湖に向かって伸びる石積みと水没階段 |
| 768 | 平原権田畑線 [1 2 3] | 塩見峠へ向かう昔の幹道 |
| 771 | 柳小野宗国線 [1 2 3 4] | 古道仏坂峠に至る道 |
| 780 | 奥宇内線 [1 2 3 4] | 市道初の技術と数え切れないドラマが… |
| 番号 | 路線名 | 特色 |
|---|---|---|
| 805 | 西仙線 | 西仙と竹園とは… |
| 829 | 北小羽山9号線 | お店の駐車場が市道? |
| 834 | まかよ山門線 | 由来の分からない小字 |
| 836 | 大沢新浦線 | 珍しい7%下り勾配の標識 |
| 849 | まかよ線 | この近辺一帯がまかよかよ? |
| 853 | 東宮地線 | 地図の読み取りクイズが付属します |
| 861 | 恩田線 | 昔の恩田交差点へ… |
| 862 | 野中旦の辻線 [1] | 前半と後半でまるっきり道路構造が違う |
| 863 | 大小路南側線 | 準用河川時雨川沿いにホタルの生息地が… |
| 870 | 持世寺田の小野線 | 田の小野から湯治に通ったとされる山道 |
| 877 | 西巳の内線 | 狭くて短いけど買い物に便利 |
| 881 | 恩田2号線 | 買い物への近道だった |
| 885 | 黒石中学校線 | 空き地に見える五角形のオブジェは何? |
| 888 | 末信線 | 終点に手動式の門扉が… |
| 890 | 常盤公園岡ノ辻線 [1 2 3] | 企業誘致のために認定市道にしたのでは… |
| 894 | 岩鼻中山線 | 厚東川をバックの夕焼けが美しい道 |
| 898 | 浜中山線 | 一体何を計画していたのだろう… |
| 899 | 上条2号線 | 初期のトレースで本線と騙された… |
| 903 | 丸河内線 | 中原改良により国道190号から市道へ |
| 906 | 臨空中央線 | 長谷池を周回 |
| 909 | 了善河内線 | かつて窒素線のNo.82が建っていた |
| 910 | 厚東駅前線 | 短い駅前線だけど何かあるの? |
| 964 | 島線 | 道路工事島線w |
| 965 | 島2号線 | 自転車の近道があった筈なのだが… |
| 984 | 内堀線 | 県道琴芝際波線の旧道区間その2 |
| 999 | 岩鼻中野開作線 | 銀河市道スリーナインになれるか? |
| 1000 | 横尾線 | ショッピングモール・メルクス宇部に大変身 |
| 1006 | 真菰線 | 「まこも池」って可愛い名前だね♪ |
| 1029 | 真締川西通り2号線 | 真締川西通り線を分断したその理由は… |
| 1030 | 西の宮小松原通り線 | 工事中だけど出世間違いなし!な路線 |
| 1050 | 小串小羽山線 [1 2] | 県道琴芝際波線の旧道区間その1 |
| 1053 | 常盤小学校線 | 藪に埋もれる煉瓦積みトンネルの正体は… |
| 1056 | 立熊沖田線 | 県道宇部美祢線沖田T字路までの新規道路 |
| 1059 | 荒瀬線 | 国道490号荒瀬バイパス完成により旧道区間を市道に降格 |
| 1060 | 立熊線 | 県道宇部美祢線の改良区間から市道に降格 |
| 1061 | 一ノ坂線 | 国道490号新小野隧道(仮)完成後に旧道区間を市道に降格予定 |
| 1062 | 善和上線 | 国道490号瀬戸原改良により旧道区間を市道に降格 |
| 1065 | 真締川東通り2号線 | 市役所新庁舎建設により真締川東通り線より分割管理 |
| 1066 | 上山中大山線 | 農林所管の道路を認定市道に変更 |
| 1071 | 美保下小野線 | 県道伊佐吉部山口線の道路改良により旧道区間を市道に降格予定 |